1900-01-01から1年間の記事一覧

卒業・解散企画

過去の卒業企画を行った者たちが陰で助言したり手助けするのが通例だった。 しかしある卒業企画において企画者達が暴走気味になったため、陰で助けていた者たちが見捨て、以降あまり卒業するメンバーが出なくなったこともありこの通例は過去のものとなった。…

生誕企画(別称:生誕祭企画、聖誕祭企画など)

そのメンバーor所属グループの単独公演である場合 企画サイトを立ち上げ、公演に参戦する人全体に向けて宣伝。 たいていはサイリウム企画に落ち着いているようです。 (モベキマス他の場合はソロTシャツの色がデフォルト、安倍なつみ・松浦亜弥等個人の色が…

凱旋企画

メンバーの出身市町村、または程近い明らかに馴染みがあるとわかる市町村での公演の場合 (たいていは最初の)MCで「ただいま!」とメンバーから言ってくるので、一斉に「おかえり!」と返す。 アンコールはそのメンバーの名前コール。 都道府県は同じでも、…

卒業・生誕・凱旋以外の企画

過去の例としては、千秋楽企画、初単独公演企画、初海外公演企画などがあります。 これらはあまり馴染みが無いこともあり、強い動機付けや周知の徹底などより高いレベルの運営が求められるでしょう。

企画立ち上げ

考えを世に送り出す前に その企画は本当に必要ですか? 大半の人に賛同してもらえそうな内容ですか? 祝う対象の日時から離れすぎていませんか? 場所は適切ですか? あなたは信頼されるに足る(不正や迷惑行為を行っていない)人間ですか? 責任を持って最…

企画サイト(ネット上での宣伝)

ネットに接続できれば誰でも閲覧できる企画サイトを作るのがもっとも望ましい。 mixiにコミュを作るのも良いが、mixiの性質上企画者の知り合いや賛成の人間ばかりが集まりやすく議論には不向き。 コミュでは決定事項の周知や協力の呼びかけにとどめ、議論は…

議論

何から始めるか 「そもそも企画をやるべきか否か」から始めるのが良いでしょう。 初めから内容が決まっているものは、参加者から我侭や押し付けと捉えられかねません。 議論の仕方・マナー 知り合いであっても、議論の時は現場・ネット問わず常識的な言葉遣…

アンケート・投票

mixiコミュニティにアンケート機能があるが、プレミアム会員しか立てることが出来ない。 また、一人一票であるが投票可能な人が限られる上前述のとおり意見が偏りやすい。 ・投票期間中は投票への影響を避けるため、どの案に何票入ってるかが公開されないこ…

関係者への連絡

企画黎明期はどうであったか不明ですが、ここ数年においては必須です。 しかし、企画立案初期の段階において、抽象的な内容で関係者の方に連絡を入れることにより、それ以降は黙認を得られたと誤解し、その後に検討・具体化される内容(宣伝・寄付・募金等)…

宣伝

ネット上での宣伝はリンク先を参照。 ここでは現場での宣伝について述べる。 宣伝を始める前に、宣伝中の振る舞いや態度について全員で確認し合意しておくべきでしょう。 例えば、宣伝中に知り合いに会った時に普段通り話し込んでもいいか否か、宣伝中は宣伝…

企画内容

禁止事項 企画というものは関係者の黙認のもとに行われるものであるため、基本的にグレーゾーンです。 明確な基準が存在しない以上、その内容は企画者達の良識に任されるわけですが、当然「グレーゾーン=何をやってもいい」ではありません。 絶対に行っては…

その他注意点(仮)

安易な言葉から生まれる誤解を避ける 安易に公式を真似して「主催者」「スタッフ」「責任者」といった言葉を使うと、ハロプロにあまり詳しくない人が誤解をして、係員に尋ねたり、公式関係先に電話を入れるなど、思わぬ迷惑につながる恐れがあります。 企画…

メンバーの出身地・出生地一覧、及び凱旋企画が行われた/行われる可能性のある会場一覧

北海道 自治体名出身メンバー 会場名凱旋企画名 札幌市中央区 ニトリ文化ホール(旧 北海道厚生年金会館)藤本美貴凱旋コンサート(2007春その2) Zepp Sapporo 道新ホール サッポロファクトリーホール 札幌STVホール 札幌市東区里田まい 札幌市豊平区紺野…

メンバーの生年月日と聖誕祭企画の日付一覧

聖誕祭企画はもちろん当日に行なえることが望ましいですが、一般には前後一週間未満なら可と見なされるようです。 1月 1995年1月7日 佐藤綾乃 1997年1月7日 石田亜佑美 1993年1月12日 光井愛佳 (中止)17歳(2010年) 01/10(2日前) 1985年1月19日 石川…

用語集

私設企画 ハロプロ現場での、メンバーの卒業や誕生日等を祝うために行われるならわしのこと。 サイリウム企画がもっともスタンダード。 ※このサイト内で指す「企画」とは、事前にファンにより計画され実行されるものを指します。公演側から物が配られたりし…

開設目的

司馬と申します。 普段は「語り継がれる物語」というブログを書いている者です。 さて、ここを作った目的ですが、2007年の秋頃からファンによる私設企画(主にサイリウム企画)*1について色々思うところがあり、各方面で企画が立ち上がる度に紹介したり意見…

スタンス

このサイトの記述にあたっては、企画を実行する方々の立場ではなく、参加する側、それもなるべくライトなファンの立場で書くようにしています。 企画を実行する立場の方々は、自分達の行動を勝手に批評されているようで面白くないかもしれません。 もちろん…

リンク集

私設企画について、読んでおいた方がいいと判断したものを集めました。 特にこれから企画をやろうと思っている人には読んで参考にしていただきたいです。 ファンサイト・ブログ等 ハートプロジェクト管理人のブログNEO!: 別角度から見た私設企画(非公式では…

更新履歴

2011/04/30 「吉川友19歳生誕企画」の最終的な企画内容が決定。 2011/04/22 「徳永千奈美19歳生誕企画」の使用物その他が決定。 「高橋愛凱旋企画(2011春)」で実施するか否かのアンケートが取られています。 2011/04/08 「鈴木愛理17歳生誕企画」の…