1900-05-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業・解散企画

過去の卒業企画を行った者たちが陰で助言したり手助けするのが通例だった。 しかしある卒業企画において企画者達が暴走気味になったため、陰で助けていた者たちが見捨て、以降あまり卒業するメンバーが出なくなったこともありこの通例は過去のものとなった。…

生誕企画(別称:生誕祭企画、聖誕祭企画など)

そのメンバーor所属グループの単独公演である場合 企画サイトを立ち上げ、公演に参戦する人全体に向けて宣伝。 たいていはサイリウム企画に落ち着いているようです。 (モベキマス他の場合はソロTシャツの色がデフォルト、安倍なつみ・松浦亜弥等個人の色が…

凱旋企画

メンバーの出身市町村、または程近い明らかに馴染みがあるとわかる市町村での公演の場合 (たいていは最初の)MCで「ただいま!」とメンバーから言ってくるので、一斉に「おかえり!」と返す。 アンコールはそのメンバーの名前コール。 都道府県は同じでも、…

卒業・生誕・凱旋以外の企画

過去の例としては、千秋楽企画、初単独公演企画、初海外公演企画などがあります。 これらはあまり馴染みが無いこともあり、強い動機付けや周知の徹底などより高いレベルの運営が求められるでしょう。