高橋愛準凱旋@富山

日時
2008年10月25日
場所
富山・富山オーバードホール
ツアータイトル
モーニング娘。コンサートツアー2008 秋 〜リゾナント LIVE〜
使用物
無し
企画内容
アンコール時に「愛ちゃん」コール
mixiコミュ
[mixi] 高橋愛(モーニング娘。) | 愛ちゃんプチ凱旋紺!!
  • 時系列
10月16日 mixiにて上記トピが立てられる。
10月25日 企画本番。昼はすぐに通常のアンコールにかき消されたものの、
夜はMCで高橋さん自身が「富山は福井の隣で〜*1」と発言したこともあり「愛ちゃん」コールに。
  • 特徴
  • 問題点

企画立案者や賛同者から
「富山は何も関係は無いですが、でも何かしてあげたいなぁと思ったんです」
「なにより俺達がやりたいんだ!」
など、手段と目的を混同してるとも自己満足目的とも受け取れる発言。
「皆さんの意見を〜」とは書かれているものの、賛同するものには「一緒に頑張りましょう」、異議を唱えるものには「でも何かやりたいんです」と考えを譲らない姿勢。



  • 総評

昼は何も無かった故に通常のアンコール、夜は高橋さん自身の発言を受けての「愛ちゃん」コールと、公演の内容のみを見れば自然な流れであり何ら問題はない。
しかし当日参戦した者でも、事前・事後に上記コミュを見た者は企画者達の言動を不快に思うでしょうし、参戦していない者はこの企画が強引に行なわれたものと受け取らないとも限らない。
春ツアーでの福山公演が自然な流れで道重さんの凱旋的なものになったことに影響されたのかもしれないが、あれも事前の話し合いでは企画は否定されていました。

*1:実際は福井県富山県の間には石川県があります。