Berryz工房2008秋千秋楽企画

日時
2008年11月1日
場所
静岡・富士市文化会館ロゼシアター
ツアータイトル
Berryz工房コンサートツアー2008秋〜ベリコレ!〜
使用物
白のサイリウム
企画内容
アンコールの『BE』にて、サイリウムを掲げ合唱する
企画団体
http://berikore.hp.infoseek.co.jp/(11/2未明に「2008年11月1日夢の跡地・・・・・」という文言を残して内容が消されました。)
掲示板はまだ残っています。
(管理者は企画立案者達でもなければ立案者達と親しくしている人でもなく、連絡も密に取れているわけではありませんでした)
mixiコミュ
[mixi] ベリコレサイリウム企画!
[mixi] Berryz工房 | ベリコレ千秋楽サイリウム企画(話し合いはこのトピで行なわれてました)
  • 時系列

最初から企画内容は確定していた模様。
誤解を招くような書き方の書き込みがあり、若干不安がある。
ハートプロジェクト管理人のブログNEO!: ベリコレサイリウム企画!の話に、企画者との話し合いの模様あり。




10/16追記
狼にて、上記ハートプロジェクトのブログで企画の存在を知った者の書き込みにより、企画の話題が始まる。
その後コミュの(異議を唱える者を排除するような)書き込みが晒され、議論スレが立てられた。(※スレを立てたのは企画者たちではない)
一人で行くBerryz工房コンサートツアー2008秋〜ベリコレ!〜 Part16
一人で行くBerryz工房コンサートツアー2008秋〜ベリコレ!〜 Part17
一人で行くBerryz工房コンサートツアー2008秋〜ベリコレ!〜 Part18
一人で行くBerryz工房コンサートツアー2008秋〜ベリコレ!〜 Part19


【サイ祭り企画】Berryz工房コンサートツアー2008秋〜ベリコレ!【勝手にやれ】
【サイ祭り企画】Berryz工房コンサートツアー2008秋〜ベリコレ!Part2【企画者出てこい】
【サイ祭り企画】Berryz工房コンサートツアー2008秋〜ベリコレ!Part3【企画者出てこい】
【オナニー企画】Berryz工房コンサートツアー2008秋〜ベリコレ!Part4【要再考】



その後企画者の手によって?アンケートが設置される。
ベリコレ千秋楽でのサイリウム企画についてのアンケート




10/19追記
本日ベリコレ昼公演(14時開場15時開演)に入ることになり、また企画コミュにて話し合いをするとの書き込みがあったので、東京厚生年金会館に行ってきました。
13時半頃に会場に着き、宣伝してる人あるいは話し合いしてますというようなボードを敷地内外で探したのですが、昼公演までに宣伝してる人達を見つけることはできませんでした。
昼公演が終わった後、夜公演の開場時間が過ぎてから少ししてようやく宣伝してる二人組を見つけることができたので、少し話を伺いました。


・話し合いは朝のうちに行なった。企画者は既に会場にはいない。
・今日の昼公演からセットリストのアンコール明けに新曲が挿入され「BE」は新曲の次になったが、サイリウムを上げるのはあくまで「BE」で。(セットリスト変更は話し合い後にわかったことなので、これが企画者たちの総意かは不明)
・企画サイトは作らないでmixiコミュだけで進めて行く。理由は、今から作るとサイト自体の宣伝もしなきゃならない(?)から。
・宣伝は現場でボードを掲げビラを配って行なう。


以上です。
ビラとボードには、企画コミュのトップに書かれた文章がそのまま載せてあったように思います。
反対してる人達をどう説得していくかについても聞けば良かったですね…。
狼の二つのスレでは「賛同者」という名前で少数の書き込みが見られますが、これが企画の中心メンバーなのかは不明です。
話し合いをするにしても、いつどこでやるのかということがどこにも明記されておらず、朝のうちにやってしまったことは残念に思います。
企画サイトは作らないと明言されてしまったのも残念です。





10/20追記
[mixi] Berryz工房 | ベリコレ千秋楽サイリウム企画にて反対意見を持つ人と賛同してる人の間で議論が開始される。
未明にアンケートのタイトルが「【2ch専用】ベリコレ千秋楽でのサイリウム企画についてのアンケート【狼専用】」に変更される。
アンケート結果が、不参加7割強に対し積極的参加は1割にも満たないという状況を受けての変更か。
とにかく今回の企画側は、反対する者を敵視しすぎており、説得したりする気が全く無いように見えます。





10/21追記
企画告知サイトが作られる。
意見してきました。





10/30追記
企画告知サイトでこれまで話し合いを続けてきましたが、結局企画立案者達が表に出てくることはありませんでした。
・企画立案者は複数おり、決め事は合議制。
・サイト管理者が立案者と意見者との仲介役となっている形だが、管理者にも密な連絡はしていない模様。
・立案者達は何らかの意図があり、あえて表に出てこないらしい?
サイトの掲示板を見てもらうのが一番早いですが、ざっとこのような状況のようです。
サイト管理者から「〜と聞いています」という曖昧な形で返答いただきました。
先週後半からは、mixiの2つのコミュでのコメントの返答や会場側との話し合いも全てサイト管理者が一人で行なっており、非常に不安です。
ここまで反対されているにもかかわらず決行しようとしている企画は、自分の記憶にはありません。
(ゲリラ的に行なわれる企画よりはマシかもしれません。ですがなんにせよ決行されてしまうのであれば同じかもしれません。)




11/1企画当日の様子
現場での説明や配布の姿勢は好印象だったようで、大きなトラブルもなく進んだようです。
千秋楽本番では、「BE」で公演スタッフ側からの演出として紙吹雪も舞ったようで、MCで企画の事に触れたメンバーもいたようです。