エルダークラブ千秋楽企画

日時
2009年1月24日
場所
愛知・中京大学文化市民会館 オーロラホール
ツアータイトル
Hello! Project 2009 Winter エルダークラブ公演〜Thank you for your LOVE!〜
使用物
白のサイリウム
企画内容
1.夜公演ラストの曲のイントロでサイリウム点灯
2.アンコールをする
企画サイト
Thank you for your Hello!Project〜エルダークラブへ感謝の気持ちを込めて〜


思いはとてもよくわかります。
卒業するエルダークラブメンバーのみでの最終公演だからということであえて選んだのでしょう。
しかし実行日まで日がないことと、翌週に横浜アリーナで「エルダークラブ卒業記念スペシャル」とまで銘打たれたコンサートがあるわけですから(セレモニーもあるでしょう)、やはり翌週まで待ったほうがいいのではないかと思います。
掲示板がない、企画者がどんな人物なのかわからないのも懸念事項ですね。




02/16追記

  • 当日の様子

公演前に会場敷地内で白サイリウムが配られ、客席は白一色に染まったようです。
また、アンコールの声は追い出しアナウンスが4回流れるほど長い時間繰り返されていたようです。*1


企画者が公表されなかったのは有志という形でやりたかったからみたいですね。
しかしそれは問題に繋がる恐れがあるため、こういう形はお勧めできません。

*1:しかし、ファン目線・メンバー目線では美談ですが、会場・主催目線で見ると客席にあまり長く居座られるのははっきり言って迷惑になります