矢島舞美19歳&中島早貴17歳&萩原舞15歳生誕企画

日時
2011年2月5日(土)
場所
神奈川・横浜BLITZ
イベントタイトル
℃-ute バースデー企画「3人でバースデーイベントやっちゃいます!だって私たち2月生まれなんですもん!Part2」
使用物
メンバーカラーをベースにしたオリジナルデザインフラッグ、赤・青・黄色のサイリウム
企画内容
1公演目:イベント開始時に旗を振る(終演後回収) →最初のMC時に当日変更
2公演目:3人での曲又はハッピーバースデー合唱時に旗を振る(終演後回収) →最初のMC時に当日変更
3公演目:各ソロ曲時に各メンバーの色のサイリウムを掲げる。さらに2公演目と違うタイミング又はメンバー退場時に旗を振る(終演後回収、希望者は持ち帰り可) →旗は退場時と当日変更
※3公演あった場合
企画サイト
◆℃-ute合同生誕企画2011◆
mixiコミュ
[mixi] ◆℃-ute合同生誕企画〜2011〜◆

12/21追記
企画サイトができていました。



12/23追記
企画サイトのurlが一部変更になったようなので修正しました。
企画サイトに掲示板とメールフォームが設置されました。
mixiコミュの「寄付金の募集について」トピでの、「生誕をみんなで作るという意味でも、ファンの皆様が出資してくださる心のこもったお金にこそ価値があるわけで、たとえ1円でも出資した人は、自分の関与した企画で一緒にお祝いする気分を味わうことができるのです。」「メンバーをお祝いする気持ちがあれば、勿体ぶったり、出資を躊躇する必要はないでしょう。」等の発言に違和感を覚えます。
・バースデーイベントと銘打たれているのですから申し込みをした時点でその人は祝う気持ちがあるのは明白であること
・資金回収→企画で使用物を一括購入→配布という流れしか想定していないのではないかということ(例えばサイリウムなら参加者一人ひとりが持ち寄れば済む)
・バースデーイベントの場合これまでも公演側での演出がほぼ行なわれており、それに伴いファンによる企画の演出が当初の計画から直前になって変更されることが往々にしてあり、敢えて企画を行なう必要性が薄い
などの理由が挙げられるかと思います。
狼にもスレが立っています。 来年の℃-ute BDイベでキチガイ迷惑ヲタ悪党とその子分のマサが生誕企画を企ててる件




01/04追記
「企画に使用する小道具の詳細を年明けのハロコン中野公演の期間中に決定する見通し」とのことでしたが、小道具の発注の都合により1/3の中野での話し合いにて「具体内容をほぼ確定」した模様です。決定内容については不明です。
上記12/23追記分で触れた「寄付金募集に関する表記について」トピでの表記に関して、お詫びと訂正が同トピでなされていました。




01/07追記
mixiで企画内容が発表されました。(サイトの更新は無し)
15×20cmの旗を使うようですが、後方の観客の視界の妨げにならないかが心配です。(15×20cmはA5版程度の大きさ)

  • 当日の様子
    • 1回目

タイミングが告知されていたイベント開始時ではなく、最初のMC時に当日変更になっていた模様。
が、タイミングがあまり伝わっておらず、誰も旗をあげないという結果に。

    • 2回目

この回も告知とはタイミングが違い、1回目と同じく最初のMC時に変更がなされていた模様。
3人がそれぞれ公約発表を行った後、「おめでとう」コールとともに旗を振ったとのこと。
但し、前方のファンが旗をステージ上のメンバーに渡すという行為があったとのことで、これは今後うちわや旗等を使用する企画の懸念事項になるかと思います。

    • 3回目

サイリウムは告知通りそれぞれのソロ曲時に振られたとのこと。
旗は告知とはタイミングが違い、メンバー退場時に振ると当日変更になっていたようですが、皆忘れていたのか振られなかったとのことです。