清水佐紀19歳生誕企画その1

日時
2010年11月21日(日)
場所
東京・中野サンプラザ
ツアータイトル
Berryz工房コンサートツアー2010秋〜ベリ高フェス!〜
使用物
黄色のサイリウム
企画内容
アンコール暗転時に「佐紀ちゃん」コール&サイリウム点灯
アンコール後最初の清水佐紀さんのMC時にサイリウム点灯
企画サイト
2010/11/21 清水佐紀 生誕企画
mixiコミュ
[mixi] 清水佐紀 生誕企画2010 (10/09に「[mixi] 清水佐紀 生誕企画 準備室」から名称変更)
アンケート
[mixi] 清水佐紀 生誕企画 準備室 | サイリウム内容 投票(締め切り:10/07)
サイ企画内容 投票 - 2010/11/21 清水佐紀 生誕企画(同上)


現在参加者は一人ですが、この人が『黄色で染まった中に「SAKI」の文字を浮かび上がらせる』という案を出しています。



9/13追記
企画サイト(ブログ)が作られました。コメント欄が掲示板を兼ねている模様。
現段階では企画サイトとしてはあまりにも情報が足りないように思います。(企画日時・場所・進捗状況・コミュへのリンク・非公式であることの注意書きetc.)


また、現在までに出ている企画案は複数段階・複数色を推すものが多く、断定されているわけではありませんが、

1・アンコールで1階席黄色。2階席黄色とピンクハート
2・アンコール1曲後、1階席文字表示&コール



という案に収束?しかけている模様です。
  
9/20追記
上記の企画案の他に

サイリウムの代わりにLEDペンライトの使用
・ワイヤーネットにサイリウムで「おめでとう」等のメッセージを表示して掲げる



という案も出てきているようです。
  
9/22追記
19日に話し合いが行われた模様。

19日に出ました企画案です。
1.黄色一色のみ
2.1階席にて時間差で、文字表示案
3.以前「嗣永さん生誕」のときのように、19を1階席にて表示する。
4.2階席でも文字、またはマーク表示



ただし、話し合いの日程の公開や参加者の募集などを行っていないようなので、企画側スタッフのみの話し合いのようです。
  
9/25追記
20日に事務所へ企画の開催を伝えたようです。
[mixi] 清水佐紀 生誕企画 準備室 | サイ企画内容
「快く受け入れていただけました。」と報告されていますが、今までもそうであったことから、実際は「黙認された」のではないかと思います。
また企画の開催は事務所だけでなく、主催者や会場側にも伝えておくべきだと思います。
  
9/26追記
26日のゲキハロ終了後、企画について話し合いが行われるようです。
[mixi]清水佐紀 生誕企画 準備室 | 東京千秋楽後 企画について話し合いたいと思います
  
09/29追記
26日の話し合いの結果に伴い、アンケートが行われています。

1・黄色+「サキ」青案
2・黄色+「S・S」青案
3・黄色のみ



締め切りは10月7日までです。
  
10/08追記
アンケートが締め切られ、結果が出ました。

これで投票を締め切ります。
ミクコミュでは、28票全てが「3」
黄色一色で決定します。

「本人の希望」と言う形で、意見が一致したのは「さすがベリヲタ」と思いす。

決して「消極的」な形でまとまったのでなく、「積極的な黄色一色」だと感じました。

投票していただいた方、この板、又は別サイトを見ていただいた方。
御礼申し上げます。



アンケートの結果、黄色一色で決定したようです。
  
10/09追記
16日と17日の2日間、大阪のゲキハロの会場で、宣伝活動と17日千秋楽終了後に会議と懇親会を行う模様です。
清水佐紀 生誕企画2010|ゲキハロ大阪にて、告知活動

なお16日参加できる方々には、会場側へチラシの配布に関して許可を頂かなければなりません。
こちらをお願いしたく思います。



チラシの配布だけなので、当日の許可取りでもOKかも思われてるのかもしれませんが、ある程度事前に決まっていることですし、また私設企画発案者が当日には行けないという事で、何かしらの問題が発生したときの責任の所在があやふやになっているので、事前に連絡をして許可を取るべきではないのかと思います。




11/08追記
点灯タイミングが「TODAY IS MY BIRTHDAY」とアンコール暗転時にサイリウム点灯と発表されました。
さらに23日のCDイベントでも企画を実行すると発表されました。
清水佐紀19歳聖誕祭企画その2
企画が浸透しておらず資金も集まってない(と見受けられる)状況で実行回数の追加に踏み切った根拠は不明です。




11/10追記
企画内容が、アンコール暗転時に「佐紀ちゃん」コール&サイリウム点灯とアンコール後最初の清水佐紀さんのMC時にサイリウム点灯と発表されました。


11/15追記
清水佐紀 生誕企画 2010のトップページから23日に行われる予定だった「清水佐紀生誕企画その2」の記述が消去されています。
また企画サイト2010/11/21 清水佐紀 生誕企画のトップページには

23日は当方で、運営できなくなりました。
申し訳ありません。



との記述があります。
mixiのコミュニティの該当トピックには反対意見も書き込まれていますが、私設企画サイド側からのコメントは今のところありません。
23日の企画が立案された経緯・中止になった(であろう)経緯がまったく不明であり、また実行が決定している21日の企画もあまり浸透しているように見受けられず、また資金も大幅に不足しているであろう今の状況についての説明や活動がコミュニティや企画サイトで今のところまったく書き込みがされていないため、現時点でどのような状況なのかが見えてきません。


12/01追記
実行当日、配布・企画実行・回収、後日のサイリウム廃棄まで、問題なく終わったようです。
が、現在も寄付金の募集は続いています。
企画が終了したにもかかわらず、寄付金を募っているのは、事前の宣伝力不足だと言うしかないと思います。
また、寄付金を募るのであれば、今までにかかった経費と寄付金の額を公開していくべきだと思います。