夏焼雅17歳生誕企画

日時
2009年8月21日
場所
東京・Zepp Tokyo
ツアータイトル
Rock'n Buono!2
使用物
赤のサイリウム
企画内容
アンコール後〜最後の曲にかけて(最終決定は当日昼公演後に)
→本番6日前に「会場内暗転後〜最初のMCまで赤サイリウム点灯、MC時に『みやび』コール」に変更されました。
企画サイト
夏焼雅ちゃん 生誕記念企画サイト
掲示
夏焼雅ちゃん生誕記念企画掲示板
mixiコミュ
[mixi] 夏焼雅さん 17歳聖誕企画
狼スレ
みやびちゃんの生誕アンコールでやれよ

8/21追記
前日なのでとりいそぎ。


点灯タイミングが

夜公演の
【会場内暗転後〜最初のMCまで】
そしてMC時に「みやび」コールをお願いいたします

と変更されました。
が、直前すぎる変更である上、掲示板や狼で反対意見が出ています。
狼のスレ みやびちゃんの生誕アンコールでやれよ


8/31追記
直前(6日前)に変更が決まったにもかかわらず、真っ先に変更すべき企画サイトの記述を変更したのが3日前。
さらに記述を変更した旨の掲示板への報告は、外部から指摘されるまで無し。
「アンコールの方が良いのでは?」との意見に対し、掲示板では「主催者*1と相談する」と返したものの結果の報告は無し。
mixiでは返答されないままでした。


  • 当日の様子

一応は赤く染まったようですが、上述の変更のため必ずしも良い印象を残したわけではありませんでした。

夜はヲタ企画の雅ちゃん聖誕祭があったんですが、このタイミングがあまりに酷く残念。
スタートの暗転〜最初のMCまで赤サイ、そして最初のMCで雅コールということだったんだけど、
雅コールが先走りしすぎて、
桃子の「オープニングは新曲‥‥」のところで発動。進行ぶった切り。
凄い迷惑だねこういうの。


証明が落ちて赤くなり、「ありがとうございます」と雅ちゃん
言わされる方も迷惑だろうに。雅ちゃんが喋るまで待ってろよ。


アンコール開けにぴったりのコーナーがあるんだから、何故そこでやらない?
事前に決めていたことであっても、そのくらいの修正は容易だろうに。
ほんと空気読め無すぎ。やるなら、細心の注意を払ってやって欲しい。
それが出来ないならやるべきじゃないね。サイリウム配れば良いってもんじゃないよ。
しかもDVD収録してるんだから。


アンコールも夜は次第にみやびコールになったけど、ここは普通にBuono!コールだろうと思うが。
雅ちゃん聖誕以前に結成2周年記念ライブなんだぜ。


MCを遮ったことに加え、コール等が一通り済んだ後にMCを再開する際に、嗣永さんが次に話すことを忘れてしまいました。
企画の影響と断定することはできませんが、このようなことを誘発する可能性がある今回のようなタイミングは避けるべきだったと思います。


さらに、公演終了後は場内でゴミ袋を広げてサイリウムを回収し、一通り場内から人がいなくなった後は場内に落ちているサイリウム等を拾っていました。
公演側からすると場内に留まられるのは迷惑なため、なるべく早く退場し、その際近くに落ちている物を拾う程度に留めるべきです。
残念なことに、係員に注意されても従わず上記のような回収を続けており、そして以前別の企画で「回収のため場内に留まるのは公演側に迷惑になる」ということを自分が直接伝えた人も場内での回収をしていました。
ゴミ拾いをしているのですから一見良い事をしているように思えますが、迷惑と知ってて且つ係員の注意を無視してやるというのは自己満足としか受け取れません。

*1:主催者とは公演のか?それとも企画のか?おそらく後者であるとは思うが、誤解されやすいため企画では避けるべき表現