安倍なつみ2007春千秋楽企画

日時
2007年5月5日(土)
場所
愛知・愛知厚生年金会館
ツアータイトル
安倍なつみコンサートツアー2007春 25〜ヴァンサンク〜
使用物
サイリウム企画:青色のサイリウム
ダブルアンコール企画:なし
企画内容
サイリウム企画:「月色の光」でサイリウム点灯(歌終了後も演奏終了まで掲げる)
ダブルアンコール企画:通常のアンコール時ではなく終演時に「アンコール」コール
企画サイト
サイリウム企画:安倍なつみコンサートツアー2007春 25〜ヴァンサンク〜 ファイナル企画
ダブルアンコール企画:http://www2.plala.or.jp/harehare/723.html(リンク切れ)


よくあるように一つの企画で複数の内容を行うものではなく、サイリウム企画とダブルアンコール企画はあくまで別個の企画。
サイリウム企画は2日前の立ち上げか。
ダブルアンコール企画は少なくとも4/21八王子公演ではチラシを配るなどしていた模様。

  • 当日の様子

青サイ企画は、意見交換や事前告知が不十分で協力者も当初いなかった企画で反対者も多かったようですが当日になって形としてなっちに感謝を伝えたいとするファンが勝手連的に青サイを自費購入して会場配布するなど
ギリギリ企画は成功したようです。おとめの静岡ファイナルのサイリウム企画は 的をえていたようですが 今回は静かに聞きたい 演出の邪魔になるからサイリウム禁止などの意見もあって 青サイ企画は、同意された企画とは言いがたいようです。これからは、企画なさる場合には 意見交換や事前告知を徹底して欲しいと思いました。
ダブルアンコール企画は、ほとんどのファンに支持されたようですが、結果的にいうと
4回もの場内アナウンスを無視してのコールになったので スタッフには言ってもきかないしつこいファンともとられかねないわけでやるなら時間的な制限をもうけるべきだったかも知れません。