道重さゆみ準凱旋@広島

日時
2008年11月15日
場所
広島・広島厚生年金会館
ツアータイトル
モーニング娘。コンサートツアー2008秋〜リゾナントLIVE〜
使用物
なし
企画内容
アンコールで「さゆみん」コール
mixiコミュ
[mixi] モーニング娘。 | みなさんへお願いがあります(公演終了後に削除されました)
 →[mixi] モーニング娘。 | 凱旋・誕生日祝いと歓迎アクションについて話し合うトピック(企画前からこちらのトピで並行して、上のトピが削除されてからはこちらで議論が行なわれました)


春の道重さゆみ準凱旋@福山が道重さん的にアリ(道重さんのファン的に、ではない。)だったので、広島もアリである可能性が高いと思われます。
しかしやはり出身地ピンポイントではない以上、当日の公演のMC等でその話題が出たことを受けてコールするのが妥当であり、また、そのような流れになるでしょう。
それから、言い出した方の態度が人に協力を求める態度とは言いがたいです。
春の福山では自然な流れで「さゆみん」コールになったので、黙っていても広島でも同じような流れになると思うのですが、先日の高橋愛準凱旋@富山のように、コミュやトピを立てることが逆に水を差す結果にもなるのではないかと。



  • 当日の様子

春ツアーの福山公演同様、MCでの発言等から自然な流れで「さゆみん」コールになったようです。


09/01/15追記
おそらく企画者とは違う人間達と思われる団体が、「さゆみんコール」を呼びかけるプラカードを掲げ、ピンクサイリウムの配布及び回収を行なっていたそうです。
トピが消されたので詳しいコメント内容は覚えてませんが、トピの最後の方でトピ主の姿勢を批判しつつも、自分達でも何かやることを考えているとのコメントがあったのを思い出しました。
しかしこの件についての詳細は不明です。
また、凱旋でも通常サイリウム配布は行なわないのに準凱旋でそれを行なうのは、企画としては過剰であると思います。
09/01/15追記終わり




  • 総評

今回は他のメンバーやファン(この企画に反対する者はさゆに愛情を持っていない等)だけでなく、道重さんの地元山口県すら軽視したような発言(山口は田舎だから今後コンサートがあるとは到底思えない等)が企画者により繰り返されました。
後から2009年の春ツアーで山口(周南)公演が行なわれることが決定したことに加え、広島公演終了後に企画者が話し合いのトピを削除(同時に春ツアー福山公演での企画の話し合いトピも削除)。
このトピを知らないまま当日参戦した人は、素直な気持ちで自然な流れで「さゆみん」コールに参加できたでしょう。
しかし、事前事後問わずこのトピでの議論の様子を知った人は複雑な気持ちになるでしょう。当日は自然な流れでコールが行なわれたにもかかわらず。
福山と今回の広島は企画者が同じだったということもありますが、準凱旋(プチ凱旋)と称する福山・富山・広島ではいずれも企画が逆に水を差す結果になっているのが残念なところです。